記事一覧

2008下期全体会議 開催

 8月29日(金)19時より リニューアルされた神明神社 儀式殿改め 参集殿において190名の社員と共に全体会議が開催されました。
 さて、下期全体会議は正月の新春全体会議、2月の全体会議に続いて3回目の全社員が集まる会議。前半戦を振り返ると同時に、下期に向けた各部門、各グループの売上計画と取り組み方針についてチームリーダー以上総勢40名の管理職が発言をします。
 上期は建設業、製造業それぞれが減速基調となり、非常に苦戦を強いられましたが、全社員の努力と鋼材相場の高騰により前年同期微増の売上結果を残すことができました。ただ、建設業関係の大型倒産による不良債権もあり、大いに反省すべき内容となりました。また、7月開催のどてらい市(大規模展示会)では営業を中心に大奮闘して頂き、当社としては目標通りの結果を残すことができました。
 下期に向けては、当初目標売上よりも大幅に下方修正の目標(201億円)になりますが、何とか200億円を死守する覚悟で各グループからの取り組み発表となりました。
 最後は、恒例の「やるぞ~、うるぞ~、がんばるぞ~」のシュプレヒコールを若手営業の小池君の音頭で力強く締めくくり、目標必達を誓いました。

 ところで、私はあいさつで今回の北京オリンピックの中から「つなぐ」というキーワードを参考に話をしました。メダルを取り続ける、バトンを渡す、連覇といった言葉を何気なく私たちは使っていますが、選手にしてみれば想像を絶する重圧の中での戦いであると思います。この「つなぐ」と言うことの重要さは私たちの企業では社員1人ひとりの立場で、継承を意味する言葉であると思います。来年当社は創業90周年を迎えますが、ただ何となく90年続いてきたのではなく、先輩方の苦労の積み重ねが今日の私たちに繋がってきているのです。下期のこりの5ヶ月間、しっかり平成21年度へと繋いでいくのが私たちの使命であります。今後も多くの方々から支えられているのだと感謝しながら明日に繋いでいきたいと思います。

プロフィール