記事一覧

お名前俳句、届きました〜健幸経営優良企業レポート編

ファイル 1134-1.jpegファイル 1134-2.jpegファイル 1134-3.jpeg

3月末の福井新聞「ふくい健康経営優良企業レポート」をご覧になって、お名前俳句を詠んでいただきました。

い(よ)いよと 
  (し)ゃいん(社員)の健幸 安全は
   (お)お優先し 
経営こん(か)ん(根幹)

(ま)ちづくり 
 (さ)らに大事な 
  (も)の
 づく(り)
健康ゆえに できることなり

養浩館庭園ライトアップ2024

ファイル 1127-1.jpegファイル 1127-2.jpegファイル 1127-3.jpegファイル 1127-4.jpegファイル 1127-5.jpeg

養浩館庭園ライトアップを見学に行ってきました。
よりによって雪の舞う3月でも第一級の寒い日に当たるなんて、スタッフのみなさま、本当にご苦労様です。
私もPTAの役員だった頃は毎年スタッフしてましたから、持ち回りということで、よろしくお願いします。
でも、雪が降りしきる中でのライトアップもなかなか良い雰囲気でしたよ。
ちなみに、この養浩館庭園は昭和57年に国の名勝に指定され、現在では福井市内で手軽に福井の歴史を味わうことができる観光名所になっています。
北陸新幹線開業に向けてこれから毎日のように福井県内ではイベントがあちこちで開催されるでしょう。

ガラス拭き〜風に乗って花粉が漂う

ファイル 1126-1.jpegファイル 1126-2.jpegファイル 1126-3.jpegファイル 1126-4.jpegファイル 1126-5.jpeg

北陸新幹線開業まで10日をきった。
ミーハーじゃあるまいし、カウントダウンなんてしないぞ、と思っていたものの、やはり気持ちはそぞろ。
開業の日を心待ちにしている多くの福井県民と同様、その日、福井駅まで新幹線を見に行くかもしれないな。
福井駅前の変貌ぶりにも新鮮な驚きを持って素直に喜びたい。
養浩館庭園の木造の塀も開業に向けて急ピッチで工事が進められている。
久々に晴れた今朝、いつものように、本社のガラス拭きを行った。

もうすぐ春です!

ファイル 1122-1.jpegファイル 1122-2.jpegファイル 1122-3.jpegファイル 1122-4.jpegファイル 1122-5.jpeg

節分が過ぎてもうすぐ春ですかね。
でも、関東では大雪が報道されています。
関東の方には十分気をつけて過ごしていただきたいものです。
福井は多少雪が舞っていますが、春への足音の方が強まってきました。
3月16日の新幹線開業に向けて準備も着々と進められています。
新幹線の試験運転も頻繁に見かけるようになりました。
能登半島への応援する意味を込めて、多くの人が新幹線に乗って、北陸に足を運んでいただければみんなが幸せになる近道になると信じています。
福井駅前の恐竜も一段とパワーアップ🦖してきましたので、ぜひ楽しみにして下さい。

能登半島地震被災者支援募金活動〜福井法人会

ファイル 1120-1.jpegファイル 1120-2.jpegファイル 1120-3.jpegファイル 1120-4.jpegファイル 1120-5.jpeg

1月1日の能登半島地震から2週間、被災地を支援する動きが活発になってきました。
吉岡幸も先日、日本赤十字社を通じて些少ではありますが、義援金を拠出させていただきました。
また、福井法人会では青年部会、女性部会が中心にショッピングシティベルで募金活動をさせていただきました。
毎日、ニュースで被災地の映像を目にしていることもあり、多くの方から善意の募金をいただきました。
被災地にご寄付いただいた方々からのお心をお届けできればと思います。

特別展「The福井駅前」 福井市郷土歴史博物館

ファイル 1112-1.jpegファイル 1112-2.jpegファイル 1112-3.jpegファイル 1112-4.jpegファイル 1112-5.jpeg

令和5年秋季特別展は、明治、大正、昭和における福井駅前の移り変わりを地図と写真を使って振り返る内容になっています。
おそらく来年の北陸新幹線敦賀までの開業を記念してのものでしょう。
ちょうど数日前、姫路城を見学に行って思ったのですが、福井城も空襲や地震がなければお堀や石垣、そして立派な城郭が残っていたのだろうと思うと、少し残念な気がいたしました。
ところで、会社の大先輩から「昭和15年の吉岡商店を見つけました。」と連絡が入ったので、一生懸命に探しました。
なかなか見つからなかったのですが、協賛広告のようなところにようやく見つけることができました。
皆さんも、探してみて下さい。

養浩館ライトアップ

ファイル 1110-1.jpegファイル 1110-2.jpegファイル 1110-3.jpegファイル 1110-4.jpegファイル 1110-5.jpeg

皆さんにお馴染みの養浩館庭園、週末ライトアップをやっています。
小雨ではありましたが、鏡のように池に映るライトに照らされた木々などがとても美しかったです。
一部色付いてきましたが、紅葉はもう少し遅いようです。
ちなみに私が訪れた日曜日の夜は書院の中も私一人でした。

税を考える週間、最終日11月17日

ファイル 1109-1.jpegファイル 1109-2.jpegファイル 1109-3.jpeg

本日、税を考える週間、最終日、優良申告法人として牧野税務署長の表敬を受けました。
長年の申告納税制度への理解と取り組み、そして何よりも社員一人一人の仕事への取り組みと努力に対してを評価していただいたものと理解しております。
グローバル経済社会の中にあって、私たちを取りまく経営環境はますます厳しさを増してまいります。
かつて、オンリーワンを目指していこうと、繰り返しうたわれた時代がありました。
環境の変化に対応するために、一社一社が独自の方法で時代を先取りすることが、再び重要になると思われます。
そう言った中においても、税務行政への貢献は社会参加の必要最低限の義務です。
これからも先頭きって、この表敬状に恥じないよう務めてまいります。

鉄工まつり

ファイル 1108-1.jpegファイル 1108-2.jpegファイル 1108-3.jpeg

鉄工連主催の鉄工まつりが開催されました。
鉄工まつりは県内6つの鉄にまつわる組合が日々の健康と安全を祈願するもので、毎年、この時期佐佳枝神社にて執り行われています。
ふいご祭りとも言います。
開催に合わせて優良従業員表彰式もあり、当社からも2名表彰されました。
弊社の社員は受賞者の代表も務めて挨拶をさせていただきました。
式典の後は須田慎一郎氏による政経講演会、懇親会も開かれ、大変和やかな鉄工まつりとなりました。

税を考える週間 11月11日〜17日

ファイル 1107-1.jpegファイル 1107-2.jpegファイル 1107-3.jpegファイル 1107-4.jpegファイル 1107-5.jpeg

「税を考える週間」は、11月11日〜17日、国税庁が租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めそれについての啓発活動を行うことを目的に毎年実施しているものです。
私の所属している公益社団法人福井法人会は、税金クイズや税金教室、各種イベント、研修などを通して、税務行政への協力を行ってきました。
この度、福井法人会が国税庁長官より「租税教育推進校等表彰」を受賞いたしました。
これも多くの先輩会員による長年の法人会活動、特に、女性部会、青年部会、そして支部の熱心な活動の賜物であると考えています。
今日は金沢国税局より笹川総務部長様はじめ幹部の皆様がお見えになって、表彰の伝達を行なっていただきました。

午後からは福井税務署において、納税貯蓄組合や間税会による中学生の「税に関する作品(税に関する作文と標語)」の表彰式も執り行われました。

ページ移動

プロフィール