記事一覧

守永流 経営とお金の原則

ファイル 1113-1.jpegファイル 1113-2.jpeg

12月に入って早10日、福井では市長選が行われています。
明日の今頃には新市長が決まっているはず。
来年、3月16日には北陸新幹線が敦賀まで開通します。
おそらくいろいろなことが変わってくるのでしょう。
福井にとっては100年に一度の大きな変革期。
ワクワクドキドキ、新しい市長さんには数字だけの幸せではなく実感の持てる幸せ福井を創って欲しいものです。
先日、ニデックオーケーケーの森本会長さんが来社されました。
日本電産の系列に入って会社が大きく変わったといいます。
価値観や社内のコミュニケーション、これからの戦略もゼロベースでの改革が非常に短期間で行われて、オーケーケーという会社の企業価値が数段上がった、と。
何よりもものづくりが日本という枠を飛び越えて、グローバルに物事を考えられるようになったことに強みを見出したとおっしゃってました。

追伸 私どもの意中の方が当選され無事、市長に就任されることになりました(ニデックさんと同じ緑色です)。

写真が語る 福井市の100年

ファイル 1102-1.jpegファイル 1102-2.jpegファイル 1102-3.jpegファイル 1102-4.jpegファイル 1102-5.jpeg

いき出版とは、全く知らなかったのですが、新潟県長岡市にある全国各地の昭和を中心とした懐かしい写真集を発行している出版社なんですね。
昨年末かな、新聞の折込に昭和の写真を募集するチラシが、まさに昭和レトロなチラシが入っておりまして、私の目に留まったわけです。
あまり気がつく人はないのかと思えば、写真提供者の中には知人の名前もチラホラ。

いろいろと迷った結果、最初に閃いた私の祖父のお祭りの写真。
福井金物商業組合で大きなやかんのハリボテを作ったようです。
その時に写した写真が採用されました。
しかも、目次のページに見開き全面で(忖度は全くないと思います)。
バックグラウンドにはめ込み写真として使われているので最初、気が付かなかったのですが、これぞまさしく、祖父とヤカンの記念写真でした!

商業 成功の原則  南部ツトム著

ファイル 1083-1.jpegファイル 1083-2.jpegファイル 1083-3.jpegファイル 1083-4.jpegファイル 1083-5.jpeg

南部さんは福井法人会青年部会の大先輩、御年80歳。
初代の部会長を務められました。
南部さんのこれまでの生き様をシンプルな言葉と優しい挿絵で語ってくれます。
人生の転機は実家のいろりばたで見た出来事。
理不尽な社会の有り様を持ち前のど根性「やりぬくぞ」の強い思いで、切り拓いてきた読者皆さんへのエール。
現在は福井県ナンバーワンの貸衣装とブライダルショップ、工務店などを経営されています。

気になった言葉
・商人は政治に近づくな
・変化こそチャンス
・家族を守る
・カンを養え
・お客様は見ておられる
・宝のタネは足元にあり
・有るのは金 無いのは悩み
・自分がして欲しいことを他人にする
・与えれば与えるほど入ってくる

92歳総務課長の教え 玉置泰子著

ファイル 1039-1.jpegファイル 1039-2.jpeg

大変お世話になっているネジの専門商社、サンコーインダストリー株式会社様の営業の方がお届けくださいました。

まずはタイトルを見てビックリ‼️
まさか92歳で仕事をしている、ましてやお勤めで総務の課長までされているなんて。
まあ、すごいの一言。
我が社の亡き吉岡社主は93歳まで現役をしていましたが、さすがに実務はしていませんでした。

そして、読み進めていくうちに、なんと若い感性の持ち主なんだろうと、二度目のビックリです。
92歳ものお年寄りの書く本だから、自慢話か、お説教か、なんてたかをくくって読んでみると、これがまたしっかりとした文脈で、とてもわかりやすく、仕事への向き合い方が経験とともに書かれています。
ぜひぜひお会いしてみたい、そんなおばあちゃん。
なんて書くと怒られそう。

とにかく、世界最高齢の総務部員としてギネス世界記録に認定されていて、玉置さんは100歳まで働いてそのあとは、あちこちをみて回って未体験のことを体験したい、そしてエッセイを書いてデビューしたいらしいです。
すごくないですか❗️
業界あげて100歳まで応援したいですね。

この本はぜひ若い人に読んで欲しい一冊です。

やったるわい!   栗原 肇 著

ファイル 950-1.jpegファイル 950-2.jpeg

 どてらい男の切り拓く人生 

小学生だった、どてらい男を親と見ていたのか覚えていないが、その痛快な人生に子供ながら感動した!
内容はよく覚えている。
今で言うと筋書きは違うが、半沢直樹のやられてもやり返す的な経済経営サクセスストーリー。
50年以上前のテレビ番組としては素晴らしい出来栄えだと思う。
作家、花登筺が山本猛夫氏と関西財界人パーティーで出会うことから小説「どてらい男」がスタートし、史上空前のヒットとなるテレビドラマが誕生する。
丁稚奉公で入社した工具屋で先輩や同業者にいじめられながらも商売の才覚を発揮、独立して間もなく、戦争に駆り出され、急死に一生を経て、なんとか帰還する。
戦後の復興から見事再生して一代で3000億円の専門商社を築き上げると言うサクセスストーリー!
イメージはまさしく豊臣秀吉だ。
そんなテレビドラマで有名な山善さんと大きな商いをさせてもらっていることに誇らしさを感じる。
山本猛夫氏は1921年生まれ、今年でちょうど生誕100周年、そんな記念誌的な一冊。
前回投稿した大和ハウス工業創業者の石橋信夫氏と同年齢で舞台が大阪なのはとても因縁深い。

積極精神に生きる 創業の人 石橋信夫の心とともに

ファイル 949-1.jpegファイル 949-2.jpegファイル 949-3.jpegファイル 949-4.jpegファイル 949-5.jpeg

大和ハウス工業(株)創業者 石橋信夫氏が令和3年の9月に生誕100年を迎える。
現在、ダイワハウスの最高顧問であり石橋氏から近くで経営者としての薫陶を受けてこられた樋口武男氏が著した経営書。
本書を樋口氏は自分が著書したものではなく、石橋氏の創業者精神が息づく言葉を樋口氏なりの理解と解釈を添えて編集者として、書いたものであると、断りを入れている。
樋口氏は石橋氏について、とても厳しく怖くて威厳があったけど、どこか優しく温かい深い愛情の持ち主であると、書かれている。
石橋氏が様々な経験をもとに語った選りすぐりの50の言葉は、コロナ禍において苦悩する企業経営者に必ずや勇気と情熱を奮い立たせてくれる宝の言葉であります。

The Neji-Art World

ファイル 946-1.jpegファイル 946-2.jpegファイル 946-3.jpegファイル 946-4.jpegファイル 946-5.jpeg

会社の書棚を何気に見ていると見覚えの無いオシャレな装丁の本。
写真集になっています。
この写真集は我が社の大先輩、松村富夫さんが作っているネジアートの集大成として発表したものです。
こんな素晴らしい写真集を出していたとは知らなかったですね!
吉岡幸在籍中に当社の扱い品目であるネジやボルトなどを組み合わせて作ったもので、定年退職後は恐竜博物館の近くにショップを出すぐらい本格的に取り組んでいたんですね。
素晴らしいです!

忠ちゃんの料理物語    清川忠著

ファイル 931-1.jpegファイル 931-2.jpegファイル 931-3.jpegファイル 931-4.jpegファイル 931-5.jpeg

私の尊敬する清川メッキ工業株式会社の清川会長さんは、本当に多才です。
そして、何事にも好奇心旺盛。
料理に造詣が深いことは以前から存じ上げていましたが、ついにお料理本を出版されました。
調理師のお仕事してますね😀
単なる料理レシピ本ではなく、本全体から醸し出す暖かさ、そして程よい情報量。
挿絵も忠ちゃんご本人が描いています。
暖かいお人柄が伝わってきます。
ちょっとめくってみると、レシピ27「卵かけご飯」なんか読みながらよだれがたれそうで、本当にお腹が減ってきました。
全46のレシピにふりそそぐ、穏やかな春の暖かい日差しは、読んでいるものを暖かく包み込んでくれます。

日伝さんの「にちでん2020SPRING」に吉岡幸!

ファイル 864-1.jpgファイル 864-2.jpgファイル 864-3.jpgファイル 864-4.jpg

有力仕入先であります日伝さんの広報誌「にちでん2020SPRING」に吉岡幸が特集されました。
会社全体の紹介ページ「まいどおおきに」と社員を特集する「サロン 私の趣味」のページです。
30年ほど前、私が日伝さんでの修行を終えてすぐぐらいでしたか、特集されて2度目の登場だと思います。
当時は現相談役、吉岡正巳社長が主役だったのではなかったでしょうか。
そして、私の趣味コーナーでは、どちらかというと弊社でいう”まちづくり営業本部”系の営業マン竹中君の意外な特技をご紹介。
写真ではうまく伝わるかどうかわかりませんが、ご覧ください。

福井県鉄工連設立50年のあゆみ

ファイル 844-1.jpgファイル 844-2.jpgファイル 844-3.jpgファイル 844-4.jpgファイル 844-5.jpg

昨年7月、鉄工連設立50周年記念式典が開催されました。
あれから約半年、待望の記念誌が完成、昨日手元に届きました。
内容は記念誌というよりもむしろ、データブックということで所属組合の組織や構成、あるいは、組合員企業の紹介が収められています。
組合員企業データとしては、ほぼ100%お取引させていただいている会社ばかりですので、大変便利でありがたいものです。

吉岡幸は昨年創業100周年を迎えてちょいと気合を入れたところ、他社と違うフォーマットになってしまい、誠にご迷惑をおかけしてしまったかな?

ページ移動

プロフィール