記事一覧

92歳総務課長の教え 玉置泰子著

ファイル 1039-1.jpegファイル 1039-2.jpeg

大変お世話になっているネジの専門商社、サンコーインダストリー株式会社様の営業の方がお届けくださいました。

まずはタイトルを見てビックリ‼️
まさか92歳で仕事をしている、ましてやお勤めで総務の課長までされているなんて。
まあ、すごいの一言。
我が社の亡き吉岡社主は93歳まで現役をしていましたが、さすがに実務はしていませんでした。

そして、読み進めていくうちに、なんと若い感性の持ち主なんだろうと、二度目のビックリです。
92歳ものお年寄りの書く本だから、自慢話か、お説教か、なんてたかをくくって読んでみると、これがまたしっかりとした文脈で、とてもわかりやすく、仕事への向き合い方が経験とともに書かれています。
ぜひぜひお会いしてみたい、そんなおばあちゃん。
なんて書くと怒られそう。

とにかく、世界最高齢の総務部員としてギネス世界記録に認定されていて、玉置さんは100歳まで働いてそのあとは、あちこちをみて回って未体験のことを体験したい、そしてエッセイを書いてデビューしたいらしいです。
すごくないですか❗️
業界あげて100歳まで応援したいですね。

この本はぜひ若い人に読んで欲しい一冊です。