記事一覧

簸川神社・夏祭り祭礼

ファイル 882-1.jpgファイル 882-2.jpg

今年はコロナ禍でお祭りというものがすべて中止になってしまいました。
子どもたちの楽しそうなにぎやかな声、神輿の掛け声、縁日のざわめきなどが聞こえないのは本当にさみしいものです。

12日(日曜日)に近所の簸川神社の祭礼に行ってきました。(今年はたまたま自治会長のため)
小雨の降る夏祭りの神事のみですが、この夏を新型コロナや猛暑から乗り切れるよう皆さん祈っていたのではないでしょうか。

ところで福井県でも4月末以来、新型コロナの感染者が1名出てしまいました。
感染された方は恐らく多くの東京へ行かれた人の中の1名だと思います。
仕事で東京に行かれた方ですので運が悪かったとしか言いようのない、もらい事故のようなものだと思います。
私たちとしては、その感染の確率ができるだけ低くなるようコロナ対策をしなければならないと思います。

・暑い中ですが対面時には原則マスク着用
・関東圏との人の往来はしばらく禁止
・3密を避ける

以上よろしくお願いいたします。

プロフィール