記事一覧

リニューアルされた本社ビル~御プチ自慢

ファイル 816-1.jpgファイル 816-2.jpgファイル 816-3.jpgファイル 816-4.jpgファイル 816-5.jpg

リニューアルされた本社、是非お越し頂きたいのですが、なかなか来られない方のために、ちょいとプチ自慢をさせていただきますと、

① 正面ひさしのブルーはチタンの自然発色による青色でございます。
LEDで光ってもいるのですが、社員玄関にも使われています。
日本製鉄様一押し、太宰府にある国立博物館や浅草浅草寺の屋根などで採用されたチタンと同じ材料です。

② コミュニケーションルームにある積み木みたいな、イスやテーブルは、福井県産の木材を採用しました。
組み替えることで、いろいろな形に変更できます。
社員同士のコミュニケーションや商談、ランチもここで!

③ 同じくコミュニケーションルームの柱は、なんと昭和38年に建築した鉄鋼倉庫の柱をオブジェ風に使っています。
もちろん、その柱は現役で構造物を支えている現役バリバリの柱であります。

以上、僭越ながら3点、本社ビルご紹介・プチ自慢させていただきました。

幻の逸品シリーズ パーフェクト・コミュニケーション・トライアングル

ファイル 815-1.jpgファイル 815-2.jpgファイル 815-3.jpg

本社改修工事が全て完了してほっと一息ですが、片隅にこんな幻の逸品を展示しています。

これは、今からちょうど30年前、1989年にCI~ゴールデンフェア~70周年という流れの中期経営計画の時に、私が考案したゴールデンフェアなどの展示会を象徴する考え方を形にしたものです。

本社社屋改修工事を機に、設計事務所の先生が「このオブジェをリニューアルしましょう」ということで、生まれ変わって展示されています。

当時のパンフレットには次のように書かれています。
「創業以来、私たちはヒトとヒトとを心でコミュニケートするメッセンジャー集団として、地域の発展と豊かな生活空間づくりに努めてまいりました。
福井のお客様と素晴らしいメーカー様を私たち吉岡幸が結んで実現する、コミュニケーションのトライアングル。
人とモノの新しい出会いはここから始まります。」

私の考える「みんなが幸せになる」の原点は、創業者の思いであり、具体的な形に表したのは、このトライアングル(三位一体)なのです。

プロフィール