記事一覧

スーパーツール様 祝、創業100周年!

ファイル 791-1.jpgファイル 791-2.jpgファイル 791-3.jpg

作業工具メーカのスーパーツールさんが創業100周年を迎えられました。
まずは、おめでとうございます!

で、その際頂いたのが、このしゃれっ気ある記念の品。
工具箱風のチョコレート と、工具の絵の描いてあるネクタイ。
ネクタイは社員さんが祝賀会で絞めておられました。
私はスーパーツールさんの社員じゃないからね、どうしようか。
チョコレートは味わいながら食べるとしよう(^^)/

幻の逸品シリーズ ~ 計算尺

ファイル 790-1.jpgファイル 790-2.jpgファイル 790-3.jpg

古めかしいノギスと同時に発掘したのは、三菱電動ホイストのノベリティ~計算尺!
これぞうわさに聞いた計算尺でしょうか?!
私自身はほとんどお目にかかったことのない計算尺です。
このコーナーでカシオの電卓を紹介しましたが、電卓が現れる前は、こういったもので計算していたんでしょうね。

http://www.yoshiokakoh.co.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=688

よくよく見ると円周率も大体この辺ってところに「π」の記号が書かれているので、わかりやすい!
が、使い方は不明。

幻の逸品シリーズ ~ 古めかしいノギス

ファイル 789-1.jpgファイル 789-2.jpgファイル 789-3.jpgファイル 789-4.jpgファイル 789-5.jpg

気が付いたらもう12月も中盤、いよいよ2018年、平成の世もあと半年、あせるな~!
あまりのあわただしさにブログの更新をすっかり忘れてました。
ということで、先日、父親(社主)の古い書棚を整理していると古めかしいノギスが出てきました。
なかなかレトロな風合いで、幻の逸品と認定!

プロフィール