記事一覧

幻の逸品シリーズ ~ 戦後70年スペシャル「母のヘルメット」

ファイル 603-1.jpgファイル 603-2.jpg

まもなくお盆、今年は戦後70年であり、関連の映画やドキュメントがたくさん放映されています。
また、6日の広島、9日の長崎、原爆投下も70年、テレビで見る当時の映像は戦争の悲惨さをストレートに現代に伝えてくれます。
私の母が実家より持ってきたと思われる防爆用のヘルメットが今でもきれいな形で手元に残っています。
母や当時の人たちがこのようなもので身を守っていた、もちろん戦争から身を守っていたのだと思うと、安心して生活できる私たちは本当に幸せです。
みんなの願いである戦争や核兵器の無い世界が、1日も早く実現されればと思います。
*ちなみに、現在、母は介護施設にて心静かに毎日を過ごしております。

プロフィール