記事一覧

金星の太陽面通過

ファイル 323-1.jpgファイル 323-2.jpgファイル 323-3.jpgファイル 323-4.jpgファイル 323-5.jpg

こんな天体ショーに立ち会えるとは本当に幸せな1日でした。
正直言って、今日まで金星食と思ってましたが、金星食は金星が月に隠される現象でした。
「金星の太陽面通過」どうやらこれが正式な呼び名のようですね。

写真1  7時19分 まさに金星が太陽に飲み込まれる瞬間
写真2  7時31分 太陽に食べられました
写真3 11時42分 太陽面通過中
写真4 12時58分 もうすぐ太陽から金星が放り出される!
写真5 13時29分 最終段階です。

社員の方やお客様、そして通行人の皆さんにも見ていただきました。 
世界中で今世紀最後、次は105年後というから貴重な現象でした。

8月14日未明には、まさしく金星食が見られます。

プロフィール