記事一覧

kizuna311 ~ 絆311 ~

私の好きな世界的な俳優である渡辺謙さんが
東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さんへ応援サイトを立ち上げました。

下記にナベケンさんの文章を引用させてもらいましたが、
一人ひとりの結びつきによって、今被災された方は勇気付けられたり、
明日への希望をつないだりしているんだろうと思います。

私がその立場だったらと思うと、恐ろしくなります。
ちゃんと前を向いて生きていけるのだろうかと、、、、

でもその中で世界中の人が、日本人の冷静な対応や思いやりの心などを
日本人の本当の姿であると賞賛している声が多数聞こえているのは
まさに、この絆~kizunaという言葉が表しているのではないかと思います。

ナベケンさんには是非とも被災された方のために、
私たちにはできない形での応援をしていただきたいですね。


  Tsunami  よりも   Kizuna  という日本語を世界の共通語にしたい・・・


  kizuna311      http://kizuna311.com/

<HPより転載>

東北地方太平洋沖地震の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
そして、一刻も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。
この被害を目の当たりにして、私たちは、多くの人々がそうであるように、
いま、自分に何ができるだろうか?と、考えました。
そして、エンターテインメントに携わる人間として、
「自分に出来ること」を「全力でしよう」と、決意しました。
地震被害の拡大が伝えられる中でも、秩序ある行動をとる日本人に海外メディアは驚きと共に称賛し、
復興努力を激励する論調が相次いでいます。こうした状況下で、私たちは改めて気づかされたのです。

いま、この国にある最高の財産は「絆」である、と。

この辛い現状をどう乗り越えていくか、そのカギは人と人との絆[kizuna]にあります。
この力で、被災者の方々にとっての光となり得るようなコンテンツをボランティアで作り、
そのコンテンツでさらに新たな「絆」を届けられないか、と考えました。

メディアには、それぞれの役割があります。
日々報道を続けるマスメディアの切り口とは違った、私たちならではの視点に立って、
被災地に、そして世界中に、この絆[kizuna]の力を伝えていきたいのです。

“Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語にしたい・・・
そういう想いで、頑張っていきます。

プロフィール