記事一覧

JIMTOF 2010 開幕!

ファイル 216-1.jpgファイル 216-2.jpgファイル 216-3.jpgファイル 216-4.jpgファイル 216-5.jpg

第25回日本国際工作機械見本市(JIMTOF)が開幕いたしました。
東京ビックサイトにて 10月28日~11月2日
http://www.jimtof.org/jap/
今回、私は不二越様の代理店会参加に合わせ、初日に見学をしてまいりました。
工作機械とその周辺機器の日本国内外メーカ800社が世界最高水準の最新製造技術を展示するものです。円高など工作機械メーカには大変厳しい経済環境ではありますが、中国や新興国向けの仕事により製造業は回復基調にある中での開催です。

世界最大の工作機械メーカ、ヤマザキマザックやオークマをはじめ大手は斬新なデザインやディスプレーで来場客の目を引いていました。特に複合加工機や5軸制御のマシニングセンターなどコスト削減効果の高い機種を多数展示していました。

また、福井からも3社が出品、松浦機械製作所様は5軸加工機や光造形加工機など、武田機械様は6面プレート加工に関する各種工作機械、イワシタ様からは航空機等の大物部品加工機械を、それぞれ展示されていました。5枚目の写真はジャバラ様といって、その名のとおりジャバラの専門メーカさんです。社長が福井出身ということもあり、仲良くさせていただいております。水陸両用の蛇型ロボットを展示されていました。福井の各社には是非ともJIMTOFを通じて益々飛躍していただきたいと思います。

ところで、今回気がついたのですが、会場ではiPADを用いてお客様にプレゼンしているメーカさんの姿を多数見かけました。これからはこのような姿が当たり前の営業スタイルになってくるのだろうなと思いました。

プロフィール