記事一覧

オリンピックと大津波

早朝よりオリンピックでは、女子スピードスケート・パシュートという競技の決勝が放送されました。私も6時ごろからテレビで銀メダルを獲得した日本の勇姿を拝見させて頂いておりました。3人の呼吸のあった滑りには非常に感心させられます。3人でレースの駆け引きを計算しながら、ゴールを目指すというチームレース。これは、我々の商売にも似ているような気がします。一人でいくら頑張ってもチームが一緒にゴールしなければまったく意味がありません。我が社もこの22年度は全社員がしっかりとやるべきことをやり、良い成績で1年を終われるように頑張っていきたいと思います。

さて、時を同じくして早朝より、前日に起きたチリ大地震による大津波の報道が一斉にスタートしました。午後から長い時間にわたって大津波が日本を直撃するという報道です。青森や岩手には2~3メートルという大津波が押し寄せるという情報に多くの国民が驚いたことだろうと思います。2mや3mには達せなかったものの、一部には住宅まで冠水したところもあるようです。日本海側では北海道や九州の一部が注意報の区域に入っていたようですが、お陰さまで北陸は影響はありませんでした。東名高速道路でも通行止めになっているところがあったり、JRなど交通手段を失った旅行者の方には本当にお気の毒でした。また、避難区域の方には心よりお見舞い申し上げます。

ハイチにしても今回のチリにしてもこれから復興が始まるわけです。私たちにできることなどは非常に小さなことではありますが、現実を忘れることなく、何か出来ることを考えなければならないなと思います。

プロフィール