記事一覧

青島から東京へ

ファイル 449-1.jpgファイル 449-2.jpgファイル 449-3.jpgファイル 449-4.jpgファイル 449-5.jpg

長旅でした。
12月8日から12日まで中国・青島から東京まで出張に出ました。
青島は鯖江支店のお客様で部品加工をされているF社様が同業6社で工場を建設、竣工式典を開催された際に訪問いたしました。
中国、インド、東南アジアへの農機や船舶などのエンジン供給量増加に対応するための製造拠点として進出されたものです。

8日はおりしも日本でも中国のPM2.5がニュースで報道されるなか、中国への便が欠航されたりと私たちの乗る飛行機が飛ぶかどうか心配された日でした。
何とか無事に青島につきましたが、写真をご覧の通り青島はPM2.5に包まれていました。

青島は私の思い描いていた中国とは全く違いドイツ領であった関係もあり、美しい赤い屋根がきれいな街並みが印象的です。
また、上海などの中国の沸騰感はなく穏やかな中国人も多くて少し中国に対する見方が変わりました。

3日間の中国出張が終わり青島から成田へ、東京出張は機械組合の研修旅行でした。
北嶋絞製作所を見学した後は、新歌舞伎座で観劇。
結構ハードな1週間でしたが充実した1週間でした。

プロフィール