記事一覧

行革担当大臣 稲田朋美先生~「私は日本を守りたい」

ファイル 364-1.jpgファイル 364-2.jpgファイル 364-3.jpg

今日は県会議員の先生の県政報告会、大手ゼネコン様協力会の総会に出席してきました。
来賓ということで、行政改革担当大臣の稲田朋美先生がご臨席になられ、ご祝辞を述べられました。
私は先生の著書「私は日本を守りたい」を持参しまして、サインを頂きました。
感激の一言です。吉岡家家宝に加えます。

稲田先生には国会で是非活躍して文字通り日本を守って頂きたいです。

そういえば、著書にこんなことが書いてありました。

*********************************************************************************


  弁護士というのはテレビドラマのように弁論で相手を言い負かすということはほとんどなく、

  書面で勝負する世界です。ですから私は人前で話をしたり、講演するのが大の苦手でした。

  今でも人前で話すときは緊張します。

       中略

  緊張している私に夫が言いました。「うまく話そうと思わなくてよい。どのように話すかではなく、

  何を話すかが大切なんだ。」その言葉は政治家になってからも常に心にとめています。

*******************************************************************************

いまでこそ安倍内閣の行革担当大臣として日本の国を動かす存在になっていますが、イナトモちゃんであっても緊張するのですね。

プロフィール