記事一覧

お久しぶりの、のこぎりとお月様、部分月食

ファイル 979-1.jpegファイル 979-2.jpegファイル 979-3.jpegファイル 979-4.jpegファイル 979-5.jpeg

久々に出ました⁉️
福井放送さんのおじゃまっテレという番組に、
なんと優雅に奏でるのこぎり演奏の映像でしょう(笑)
コウフクイズというコーナーの問題として久々に流れたのでありました。
放送直後からの鳴り止まない電話対応に疲れ気味。
この映像は2年前に同じ番組で紹介されたもので、まさに忘れたころにやってくる(心境)
お恥ずかしい限りでありました。
ちゃんとますも証券の益永会長様よりお名前俳句もいただきました。
感謝です❗️

そして、こちらもお久しぶりの部分月食。
全国で部分月食を見ることができるのが140年ぶり。
しかも、98%が地球の影に隠れるとあって、ほぼ皆既月食に近い見え方でした。
さらには3時間もの間、部分月食が継続するというのも、この300年間で最長という大谷翔平さんの記録に匹敵するくらいの部分月食だったらしいです。