記事一覧

第6回 幸道塾開催

ファイル 87-1.jpg

当社では幸道塾という研修会を開催しています。
幸道塾は、お取引頂いている仕入れ先やメーカ様の幹部社員をお招きして、その方の歩んだ道をお聞かせ頂くものです。社員へは強制ではなく、聞きたい方が自分の意志で出席します。今回は100名以上の参加で社員の皆さんが楽しみにしているのが実感として伝わってきます。

 今回は6回目、(株)山善 谷専務(本部長)様よりお話を伺いました。お話の内容は谷専務さんの山善への入社に至った経緯、創業者山本猛夫氏の経営哲学について、世界同時不況に向けた社員としての心構えなど、非常にわかりやすく語って頂けました。

<話の中のキーワード>
・ど根性~とにかく一生懸命に働いた
・思うだけではダメ、思ったら実行せよ!
・10,8,2経営
・考えて動く=考動
・有言実行=大きな目標を宣言することで、回りも応援してくれる。
・中興の祖
・不況へ向けた取り組み=内部統制、環境経営