記事一覧

ペイリンさんのメガネ

ファイル 65-2.jpg

世界でも、日本でも、いろいろなことが同時進行で起きている。
・アメリカの金融危機
・米国大統領選挙
・中国のメラミン入り粉ミルク事件
・日本でもメラミン入り食品パニック
・総理総裁選挙
・事故米の不正流通パニック
・年金改ざん疑惑
・まだまだ続く建設業の大型倒産

米大統領選挙と総理大臣選挙は別として、どの出来事も非常に奥深くて、それぞれの国の指導者の判断力ひとつが国の命運を握っているといっても言い過ぎではない。いよいよ内閣総理大臣は決まるが、前の2人の総理大臣のように政権を放り出すようなことだけはして欲しくない。

 さて、そんな緊迫した中、人間っていうのは目の付けどころが面白いですね。アメリカ共和党の副大統領候補者ペイリン氏のメガネに注目が集まっていいます。福井出身のデザイナー川崎和男氏がデザインし、増永眼鏡様が製造した商品です。もちろん福井県鯖江市はメガネの世界的な産地、わが福井県民にとっては非常にありがたいことです。この1週間で1年分の注文が殺到したということで、我が社にも回りまわってプラス効果が出てこれば非常に幸いです。もちろん鯖江のメガネがもう一度世界の産地として復活するきっかけとなれば素晴らしいことですね。
 それにしても、福井県はアメリカ大統領選挙では小浜市のOBAMA候補フィーバーということもありましたし、どちらに転んでもいいことずくめではないでしょうか。できうれば、オバマ大統領、ペイリン副大統領のコンビだったら最高の組み合わせだったのに、と、思っているのは私ぐらいでしょうか? でも、県庁には早速ペイリン氏のメガネが飾られたというくらいだから、案外、西川知事もそう思っているかもしれません。
 ちなみに、私がかけている眼鏡も実は増永眼鏡製・川崎和男デザインのMP-691というものです。要するにこれを言いたかった!