記事一覧

全国安全週間

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpgファイル 49-3.jpg

 本日より1週間、建設業の全国安全週間が始まりました。各建設業者もそれぞれ安全大会を開催しているようです。私も本日1日かけてある建設会社の安全パトロールに同行させてもらいました。
 初めての参加でどのようなことをするのかと思いましたが、それぞれの現場の技術や安全管理担当者、職長などが日々の安全管理状況や今月の安全目標などの確認、またパトロール側からも重機の停車位置や別々の作業者間での情報交換の有無、作業工具の点検や鉄筋の先端処置など細かなチェックもするなど非常に中身の濃いパトロールでした。
 我が社においても鋼材や重量物の配送や倉庫内での作業など非常に危険の伴う作業が多く、今後更に徹底していかねばなりません。本日パトロールに参加させて頂いて、更なる安全意識を社員に徹底することが第一であり、健康・安全であることが企業発展の原点であると再認識致しました。