記事一覧

年末雑感~メリークリスマス

ファイル 450-1.jpgファイル 450-2.jpgファイル 450-3.jpg

気が付いたらクリスマス、先日仕入れ先の営業の方に、最近ブログの更新がないですね、と言われてしまいました。
確かに、12月はこの書き込みで2件目。11月も4件と少なめ。
ちょいとさかのぼってみると、10、11月などは秋という時節がら展示会レポートが多かったようです。

1年を振り返ってみると前半は当社のゴールデンフェア一色でしたが、後半は参院選、オリンピック招致決定、
富士山世界文化遺産、アベノミクスの3本目の矢、消費税、中国・韓国との関係、一段の円安と株高の更新、
ものづくり補助金などなど話題に事欠かない1年であったと思います。

総じて景況感は輸出の大手製造業を中心に急回復、また、消費増税への駆け込みによる個人住宅の着工や
都市部の再開発や災害対策など国土強靭化による景気対策も効果が表れる一方、職人不足や資材不足なども発生してきています。
ゴルフの女子プロ宮里藍さんがインタビューで「我慢のゴルフ」という言葉をよく使っています。
また勝山の高校1年生でバトミントンの世界一になった山口茜さんも我慢という言葉でプレーを振り返っていました。
確かに、あせって方法を間違えると猪瀬東京都知事のようなことになってしまいます。

2014年は消費税増税後の景気の冷え込みが心配ですが、こればっかりは避けて通れない事象です。
しかしながら焦ることなく我慢我慢で一歩ずつ前を向いて歩いていくしかないんだろうね。