記事一覧

鞍馬山~山歩き&貴船の川床体験

ファイル 330-1.jpgファイル 330-2.jpgファイル 330-3.jpgファイル 330-4.jpgファイル 330-5.jpg

関西北川特約店会議(株式会社 北川鉄工所 様)のオプショナルで鞍馬山の山歩きに参加してきました。
特約店会議の翌日ということで、まさかそんな激しい山歩きとは思っていなかったため、普通のクールビズに革靴スタイルで2時間の山歩き。
京都も35度を超える猛暑、鞍馬山といえば天狗伝説や牛若丸(源義経)が幼少期に修業を積んだ山ということで知られていますが、まさか真夏にビジネススタイルで入山するとは、、、、
最後まで歩けるか心配でしたが、参加者皆さんとわきあいあい、楽しい時間は意外と早く過ぎるものです。

仁王門からケーブルカーで一気に標高400mの山歩きスタート地点まで登ります。そこからパワースポットのある鞍馬寺金堂、牛若息継ぎの水、義経公背比べ石、木の根道、奥之院魔王殿などを経由して貴船川までの山道。
登りはわりと楽に登れたのですが、革靴で下りはかなりきつかったです。おそらく革靴が1cmほど伸びたかも。
もちろん汗だくになりましたが、実に健康的な1日でした。
貴船川では川床と言って渓流に床を敷いてその上で料理を頂くしつらえになっていて、とても涼しく京料理を頂くことができました。

最後に忘れてならないのは、北川製製品の拡販、今年はJIMTOFに向けて多数の新製品を予定しているようです。
是非とも皆様のご協力をお願い致します。

北川鉄工所ホームページ  http://www.kiw.co.jp/