記事一覧

ふくい技術人(びと) 

ファイル 228-1.jpg

企画編集 福井高専「社会で活躍する福井高専卒業生編集委員会

この本は福井高専様より頂いた物です。
先日、福井新聞にも紹介されていました。
帯に書いてあるように「全国に、世界に、宇宙に 自慢できる福井の技術人の物語」です。
福井高専を卒業されて活躍している40社42人の卒業生を、いずれも福井高専で教授をされている3人の先生方がインタビューを通して紹介していくという内容です。そこには、それぞれの企業において、ご自分が関わっている仕事、業績など、現在では世の中でなくてはならない技術として確立したものが紹介されています。おもしろいのは、各企業において先輩や後輩、あるいは経営者からその人の人となりをコメント頂いていて飾り気なく表現されている点です。

この本はこれから福井高専を卒業される学生さんが進路を考える上でとても役に立つと思います。また、高校受験をされる方にとっても、福井高専を知る上でとてもよい本だと思います。

ちなみにここに紹介されている企業は、ほとんどが当社と取引のある会社ばかりで、私にとっても企業研究するのに大変役に立ちました。