記事一覧

二三情報 創業30周年記念収録篇

ファイル 174-1.jpgファイル 174-2.jpgファイル 174-3.jpg

私どもの仕入先に二三産業株式会社さんという土木建築副資材を扱う問屋さんがあります。
今年は創業30周年を迎えられたそうで、記念誌をお送りいただきました。
この記念誌は社長であられます武藤繁氏の読書録を中心に思いを綴ったもので、164ページにわたる大作です。私はこの記念誌を手にしたとき、とても感動いたしました。といいますのも、その読書録は「二三情報」と言い、毎月A4用紙1枚に手書きされ、24年間毎月欠かさず送られてきたものを綴ったもので、商いに対する強い思いとか、ぬくもりとかが伝わってくるからです。最後まで読んだことはあまりないのですが、毎回手にするたび、今回はどのような本を読まれたのかな、と、ざっくりと目を通しています。大事な部分には赤いアンダーラインがあるので、ポイントだけ目を通すことができ、その点だけでも武藤社長さんの考えが伝わってきます。
知人の社長さんで毎週、社員向けにA4、1枚のメッセージを書き続けていらっしゃる方がいます。その社長さんもかれこれ5年ぐらい書かれており、先日会社を訪問した際、その綴りを見せていただきました。社員に思いを伝えることは非常に難しいのですが、お二人の社長さんからはその熱意が文字を通して強烈に伝わってきます。それというのも三日坊主にならず、書き続けることが相手に思いを伝えるコツなのかもしれません。A4文章の積み重ねが歴史となり、お二人の人生そのものとなっていくのがわかります。