記事一覧

人間ドック

2年ぶりに人間ドックに行ってきました。あんしんドックという1日ドックです。半日ドックとの違いはよくわかりませんが、基本的な血液、尿、便、身体測定に内蔵のエコー、胃カメラ、肺活量、心電図といったメニューです。胃カメラは2回目ですが、やはり嫌なもんですね。

日頃から健康には自信があるのですが、最近寝る前の間食が多くてちょっと体重が気になり始めたところです。診察室ではメタボ測定もあり、おなかの周りも測定。いまのところ許容範囲をキープしていました。ただ、BMI値は標準ですがややプラス目によっていました。全体の結果は大きな問題はありませんでしたが、多少コレステロールが多めで、生活習慣の面談では血中脂肪値の改善を目標に夕食後の菓子類を控えることを努力目標として与えられました。

やはり適度な運動と毎食の野菜類の摂取、ゆっくりと噛んで食事をとることなど、注意していきたいと思います。