記事一覧

全国労働衛生週間(10月1日から7日まで)~安全作業・安全運転

ファイル 1028-1.jpegファイル 1028-2.jpegファイル 1028-3.jpegファイル 1028-4.jpegファイル 1028-5.jpeg

中央労働災害防止協会が「心と体の健康」「快適な職場環境づくり」を提唱する全国労働衛生週間が実施されました。
令和4年度のスローガンは「あなたの健康があってこそ 笑顔あふれる健康職場」で、吉岡幸の目指している健康経営「健康と安全」への取り組みに合致しています。

一方、建設業労働災害防止協会による全国建設業労働災害防止大会が金沢にて開催され、私も初日、あまり時間は取れませんでしたが参加してきました。
大会のスローガンは「高めよう一人一人の安全意識 みんなで目指そう リスクの低減」、いしかわ総合スポーツセンター、石川県立音楽堂などを会場として2日間の開催でした。
安全器具や施工方法などの展示コーナーも充実していて、かなり多くの人が来場されていました。

ところで、10月に入り日の射す明るい時間も短くなって、多くの営業マンや物流社員が車を運転することに一段と注意が必要になってきています。
弊社の石川支店では早速、警察の方をお呼びして安全運転講習会を開催しました。
曇りや雨の薄暗い日はなお一層の安全への配慮が必要となってきます。
自己ゼロを目指して取り組みを強化していく所存です。