記事一覧

JIMTOF&皆既月食&天王星食

ファイル 1036-1.jpegファイル 1036-2.jpegファイル 1036-3.jpegファイル 1036-4.jpegファイル 1036-5.jpeg

コロナ禍で4年ぶりの日本工作機械見本市JIMTOFに行ってきました。
あわせて、442年ぶりの皆既月食&天王星食を観測できました。
悪いタイミングで東京出張だと思っていたのですが、宿泊先のホテルの部屋からばっちり👌観測、聞くところによると、福井では薄曇りで天王星食は見えなかったとか。
この写真はコンパクトデジカメでズーム、手持ちでの撮影でなかなか苦労しましたが、天王星も左下に写っています。

肝心のお仕事であるJIMTOF見学は一日でしたが、主だったメーカー様にはお顔出しすることができました。
特に福井のメーカ様、松浦機械製作所様、武田機械様、イワシタ様、ソディック様を表敬訪問、社長様方は皆さん商談で大変忙しくされていました。
たくさん受注していただいて、福井の経済に貢献してほしいですね〜。
中国人が国策で来日していませんが、それでも連日1.7万人から3.8万人を超える来場者数があったようです。
ウイズコロナが浸透してきた中で新技術への期待が高まっているのですね。